かえるの井戸

ぼくんち(井戸)へ ようこそ。「井の中の蛙」だとか言われてます…。狭いトコロですが、ぜひ覗いていってください!

【夢に向かって】かえるがオススメする目標設定まとめ【一歩ずつ!】

こんにちは。こんばんは!見る人によってはおはようございます。

かえるです。

 

今年も残すところ10,11,12月と、あと3ヶ月。早かったなあ…と感じますね!

年初に決めた「今年は○○するぞ!」という目標は達成しつつありますでしょうか?

 

 

ということで…

かえるが勝手にオススメする目標の定め方3ステップをご紹介

していきたいと思います。

 

 

はてなブログでの今週のお題「今月の目標」とのことで便乗してみますw

ちなみに、ぼくの今月の目標はお金を必要なものに使うこと

 

きっと外に出る機会も徐々に増えていくと思います。

うわカッコいい!かわいい!とか、欲しいなー!と思うと、つい手が出ちゃいますw

必要なものと欲しいものとを分けて無駄遣いせずお金を使えるようにしたいですw

 

 

---------------------------------------------------------

 


①具体的な目標を定めること

 

ひとつ、おおきな目標としてドドン!と掲げるものです。

いついつまでに、と期限も定められると良いですね! 

 

ご自身の現在の立場や空き時間などと

照らし合わせて決めることができればと思います。

 

 

・年度末までに30万円貯金する!

・来夏までに腹筋を割る!

・2023年末までに漫画家になる!

 


人それぞれに、様々なペースで目指すところがあります。

これから貫徹していく初志として、

壁にぶつかった時など、きっと振り返ることもあると思います。

人と比べることなく、自分に合わせた目標を掲げられるといいですね!

         

 

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 

 

 

②達成可能な小さな目標を積み重ねること

 

いわゆるスモールステップと呼ばれるやつです。

大きな目標を達成するために、まず何をやっていくか…。

 

 

・貯金していくために、今月は収入から3万円は取り置いておく。

・腹筋を割るために、月に15日は腹筋をする。

・2023年中に、出版社のところへ漫画を持ち込む。

 

 

ということも、大きな目標に対してステップが踏めていますが

まだまだ小さなステップを作ることができそうですよね!

 

 

・年度末に30万円を手元に置くためには、あと6ヶ月で平均月5万…。
 12月のボーナス月と合わせると…今月は無理なく3万円を貯金したいなあ…。
 まずは週3回、お茶を買うんじゃなくて家で淹れたお茶を持っていこうかな。

 

・腹筋を月に15日ということはおよそ半分!

 まずは週に3日20回ずつから始めようっと。

 

・2023年に出版社に持ち込むならば、2022年にはある程度描けてなくっちゃなあ。
 半年後の今年度末くらいに一度、YouTubeにオリジナル作品アップしてみようかな。
 ならば、まずは画力の上達。少しでも毎日、落書きをするところから始めようっと。

 


ご自身で定めた目標から逆算して週割りで目標を決めたり、日割りで決めたり…。

たくさんの小さな関所を設定することでモチベーションを保てますし、

クリアしていくことで次のステップが見えてきたり、課題が見えたりと

着実な一歩一歩が大きな目標を手繰り寄せるためへの近道になるはずです。

 

  

          

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 

 


③目標達成状況に応じて軌道を修正していくこと

スモールステップを設定したら、次はPDCAサイクルと呼ばれるやつです。

計画通りやってみてどうだろうか、ということですね!

 


・一週間過ごしたけど週3のお茶だけじゃダメだ!足りない!なのか
 月3万円貯金に向けた節約には来週も現状維持で大丈夫そうだ!なのか…。

 

・週3回20回の腹筋なんて余裕だったぞ!
 週4回に変えようかな?なのか、週3回の30回にしようかな?なのか…。

 

・毎日落書きしてるけど、光の入り方ってどう表現するんだ?とか
 わたしって結構絵心あるぞ…。少し高いレベルの勉強してみよ…。とか…。

 


小さなステップを踏んでいると、見えてくることがたくさんあります

現在のアクションも継続しながら、新しい要素を足していくのか、

現在の小さな目標をクリアとして、また新しい小さな目標を立てていくのか、

次もまた同じ目標を設定し継続していくのか、目標のステップをより小さくするのか…。

見えたものを基に修正をしながら少しずつ大きな目標に向かっていくことが重要になります。

 

現状でキツいのに、あまりに飛躍した目標を立てたり

自分のレベルが目標より高い位置にあるのに現状維持したりなど

あまりにチグハグな目標設定にならないように気をつけたいですね!

 

      

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 

 


---------------------------------------------------------

 

 

 

いかがでしたか?

以上が、ぼくかえるのオススメする目標の定め方3ステップでした。

 

ぼくも、お金の消費を考えているのは、その先の大きなお買い物のためです!w

自分に小さな目標を課して、怠けずに腐らずに、やっていきたいと思います!

 

みなさんの目標や、その立て方にコツはありますか?

充実させて、よりよい人生を歩みたい!と思うので、

コメント欄などで、ぜひ教えてくださいね!