かえるの井戸

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【少年少女よ】かえるがオススメする子どもの身体の成長のために知っておきたいことまとめ【大志を抱け!】

こんにちは!こんばんは。見る人によってはおはようございます。

かえるです。

 

みなさま、骨や身体は丈夫でしょうか?

ゴロゴロと過ごす毎日…。どんどんと弱っていく足腰…。

ご自身のこともそうですが、

お子さまのお身体を心配される親御さんも多いことと思います。

 

 

ということで…

子どもの身体の成長のために知っておきたいこと3選をご紹介

していきたいと思います!

 

 

 

いずれはスポーツ選手に…!!

と、大志を抱く少年少女たちもいらっしゃると思います。

ぼくは、ウン十年前に体育会系の大学に通い、身体の成長について学びました!

いくつかの論文発表にも出席しましたので、当時の記憶を頼りにご紹介していきますw

 

子どもだけでなく、大人の方にも応用できること

きっとあると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

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①骨の成長について知る

子どもたちの身長やからだの丈夫さに関わる骨。

骨の強さ、いわゆる骨密度は、20歳あたりの年齢までしか伸びず

大人になって強くしようとしても、伸びが期待できないといわれています。

 

しかし、伸ばせなくとも減少のスピードを緩めるなど、

骨粗鬆症のリスク軽減は可能です!

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(画像:骨粗しょう症の治療 骨密度を増やす方法と効果的な運動のやり方 | NHK健康チャンネルより)

 

 

そんな骨密度を強くするために有名なのはカルシウム

エビ小魚牛乳などに含まれていますね!

小松菜やチンゲンサイ豆腐などの大豆製品にも含まれています。

  

  

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そして、そのカルシウムの吸収を助けるのがビタミンD

しらすやうなぎ、かつおなどの魚類

シイタケや舞茸、エリンギなどのきのこ類に含まれています。

  

  

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また、骨密度を高めるためには骨への適度なストレスも必要です。

走ったり、飛んだり跳ねたり、逆立ちしたり…。

たくさんの運動を重ねることで、骨密度の充実が期待されます!

外で走れば、日光に当たることでビタミンDが体内に作られますので

骨の成長にとっては、一石二鳥ですね!

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(画像:骨貯金のススメ | 健康 | NHK生活情報ブログ:NHKより)

 


②成長期に必要な運動について知る

幼児や児童に筋トレをさせても、期待する効果は得られませんよね!

子どもの成長過程において必要な運動があり、時期によりそれぞれ異なります。

 

小さなお子さまには、様々な動きや身のこなし身体の柔軟性を。

中学生年齢のお子さまには呼吸系、循環系など持久性を。

高校生年齢のお子さまには筋力を。…というように分かれます。

(参照:https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/data/supoken/doc/ltld/ltld_guide_20210331.pdf

 

特に、幼少のころ様々な体の動きを知ること、すなわち…

脳からのシグナルと体の動きをつなぐための機会はとても重要です!

 

子どもたちがスポーツで大成するため!というのも、もちろん夢としながら

まずは生涯にわたって健康でいられるように、のびのび、体を動かすのが楽しい!と

幼少期のうちからスポーツや運動に親しめる素地ができるといいですね!

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③より有効な方法を知る

 

骨密度を向上させるための方法や、必要な運動についてご紹介しました。

われわれにとって時間は有限ですし、成長期となればなお時間は限られてきます

そのため、これらを効率よく機能させていく必要があると考えます。

 

骨の密度については、

栄養を食事からバランスよく摂ることが大切ですね!

上記で挙げた食材を組み合わせることで、

主菜や副菜に加えて、おやつについても工夫ができそうです!

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これらは摂れば摂るほど、ということではないので

くれぐれも栄養素の過剰摂取に気をつけてくださいね。

 


運動については、

野球やアメフトなど投げる、走る、捕る、避ける動作が含まれているほか、

身近な遊びではごっこが、走る、避ける、追う、など様々な動きを含んでおり

ひとつの遊びで、たくさんの身のこなし方を学ぶことができます!

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そのほか、筋トレにおいて筋肥大に有効なのは筋肉を疲労困憊の状態にすることです!

一度に10回までしか連続して反復することができない最大の重さ“10RM”を活用して

レーニングに取り組むことが、効率よく行える方法のひとつですね!

週3回の筋トレはやり過ぎだった!? 最速でカラダを作るための6つのQ&A | Tarzan Web(ターザンウェブ)

 

また、筋肉の収縮として短縮性収縮、等尺性収縮、伸張性収縮と分けられます。

レーニングにおいては、このすべてを網羅したものも、もちろん効果がありますが

一番に重要で筋肥大に働きかけるものとして伸張性収縮が挙げられます。

 

  

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伸張性収縮はエキセントリック収縮とも呼ばれ、

たとえばダンベルを上げるときではなく下ろすときが、これにあたります。

筋肉がモリッとなる方向ではなく、ビヨーンとなる方向のイメージですねw

これを念頭にトレーニングに取り組むこともまた、筋肥大の効率化に有効です。

エキセントリック収縮が筋肥大に効果的!筋肉痛の要因?やり方&メニューまで紹介! | Slope[スロープ]


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いかがでしたか?

以上が、ぼくかえるのオススメする身体の成長のために知っておきたいことでした!

 

体育会系の大学でバリバリやっていたぼくも、気付けばヨボヨボ

おなかも恥ずかしながら、だるんだるんですw

なんだか大学時代を思い出し、もう一度頑張ってみようかなあなんて思いましたw

 

みなさまは、身体についてのオススメの豆知識はありますか?

ぜひ、ぼくのシェイプアップのためにも教えて下さいw