かえるの井戸

ぼくんち(井戸)へ ようこそ。「井の中の蛙」だとか言われてます…。狭いトコロですが、ぜひ覗いていってください!

【無料版はてなブログでも】かえるがオススメするGoogle Adsense承認への近道まとめ【審査を通過しました!】

こんにちは!こんばんは。見る人によってはおはようございます。

かえるです。

 

いつもご覧になっていただきまして、

さらにはスターブックマークコメントをいただきまして

誠にありがとうございます

 

サボり魔のぼくが、こんなに続けられていることは、

みなさまのご支援があってです!感謝申し上げます

 

さて…

ブログを運営している方ならよく耳にする、Google Adsense

おふざけでカラーリングしてみましたが…w

今回は、このグーセンについてまとめてみようと思います!

 

 

 

ということで…

かえるが勝手にオススメするGoogle Adsense承認の近道3選をご紹介

していきたいと思います。

 

 

 

ぼくは、はてなブログしかブログはしていませんし、

このかえるの井戸で、ほぼ生まれて初めてブログを書いています。

なので、初心者のぼくがこんなことを語れるに値するか分かりませんし、

はてなブログでのGoogle Adsense承認の方法しか知らないのでご了承ください!

 

ぼくは先月の2021年9月からブログを本格的に書きはじめました。

ブログの開設は、その前月の8月末。

「よろしくお願いします」とだけ書いてそのまま…。

なんせ、三日坊主のぼく。もう気配がある…w

 

書き続けるにあたって「何か目標があればなあ…」と、

記事を書き始めて10日ほど経ってから、おためしでアドセンスへ申請してみました。

 

1週間ほどしてメールが…!!

 

f:id:kaeru_gerogero:20211008141317p:plain

 

パッと目に入った、にこやかヒゲおにいさんを見て、

「これからヨロシクな!相棒!」みたいなことかと思ったぼくw ちがったwww

 

お祈りメールで公式からオススメされた動画を見てみる。

 

youtu.be

 

なんか、親切に手順を3つ薦めてくれた。

こりゃ、急がば回れに違いないやろ!

この3つこそ、Adsense承認への近道や!

 

…ということで、まとめてみますねw

 

 

---------------------------------------------

 

①グーグルアドセンスでの広告コードを正しく配置する!

グーグルアドセンスへの登録をしたあとに設定する広告コード!

Adsenseコードとも表記されていると思います。

コードをコピーして、所定の位置(画像)にペタッと貼り付けます。

貼り付けた後には変更完了のボタンをポチッと押すことも忘れずに!

Adsenseサイト側の完了ボタンも!

f:id:kaeru_gerogero:20211008194909p:plain

 

 

②申請するウェブサイトに誰でもアクセスできるようにする!

合格かどうか見てください!って言いながら

審査するサイトが見られない状態だと、どうしようもできないですよねw

パスワードログインが必要な場合は、一時的にでも解除が必要なようです。

 

そしてそして! アドセンス申請をしているユーザーはたくさんいます。

も、すべて人による手作業では追いつかないほどですよね。

 

そのため、文書や画像などを取得して自動的にデータベース化する

クローラが派遣されて、サイトに行って覗くかもしれないので

「ロボットは来ないでね」という設定も外しておく必要があります!

 

f:id:kaeru_gerogero:20211008195741p:plain



 

 

③定められたポリシーに準拠しているウェブサイトにする!

プライバシーポリシーってやつですね。

ぼくのサイトでは、知り得た情報をこうやって扱います!という宣言です。

 

Google Adsenseでは、Cookieをつかって

ユーザーさんの日ごろ訪問するページを基に、

掲載する広告を決定しているようですね!

 

Adsenseの承認を受けようとすれば、

ユーザーさんの情報を得ていくわけですので

プライバシーポリシーを設定する必要があります!

 

ぼくは、ネットサーフィンをしながら

色々なサイトのプライバシーポリシーを参考にして作りました。

 

どこに記載しようかと迷いましたが、

いちばんはじめの記事に書くことにしました。

 

この時点でAdsenseに承認はもらっていませんでしたが、

もらってやるぞ~!との気合いも込めて、

Adsenseの取り扱いについても記載しました。参考にどうぞ!

kaeru-gerogero.hatenablog.com

 

 

---------------------------------------------

 

これら3つの手順を踏んで

言われたとおりにできたよー!完成~! …と申請をもう一度

 

そこから気付く、ネットにあふれる情報たち…w

無料ブログじゃダメー! 独自ドメイン持ってないとダメー!

アフィリエイト参加者はダメー! 

 

ぐぐぐ…。き、きびしい…。

いまはまだ、有料サービスを使う考えはないんや…。

ブログは趣味とか自分の体験や経験、好きなことを書くとこにしたいだけやねん…。

ダメで元々やし、承認されんでも無料のままブログ書き続けるで!

 

そこから2週間近くの先日。1通のメールが…。

f:id:kaeru_gerogero:20211008200657p:plain

 

やった~!

ブログをはじめて1ヵ月。初心者のぼくも申請が通りました!

 

意図していなかったのですが、

適度なカテゴリー分けをして、記事を見やすく振り分けていたこと

・自分が体験したことや経験したことを基にしたオリジナルな内容だったこと

・毎日なるべく更新したことで、稼働中のサイトと認められた(かもしれない)こと

 

も、合格の一因だったのかもしれないです。

合格には何が必要か、何が正解か、正直なところ全くわからないですが…w

自分が残したいことや感じたことを書いていたことが功を奏したのかもしれません。

 

アフィリエイトを含んだブログは認可が下りない!と言われていますが

感じるところでは全くなく、ブログの内容を削除することは遠回りになりそうです。

 

 

…ということで

以上がぼくかえるのオススメするアドセンス承認への近道でした!

 

今月に入ってからは、広告で少しガチャガチャしてしまっているかもしれません。

すみません。どこをどうイジれば見た目が落ち着くのか分からないんです…w

 

ブログに書く内容については、

自分がオススメしたいことや体験したこと、経験から感じたことなど、

いままでと変わりなくお伝えしていきたいと思います!

 

まだまだひよっこぼくを、今後ともよろしくお願いします!