かえるの井戸

ぼくんち(井戸)へ ようこそ。「井の中の蛙」だとか言われてます…。狭いトコロですが、ぜひ覗いていってください!

【豊かに実る稲穂に】かえるがオススメする新潟県の食べ物まとめ【新鮮な海の幸!】

こんにちは!こんばんは。見る人によってはおはようございます!

かえるです。

 

季節は秋!食欲の秋ですね。

秋といえば、豊かにお米の実る季節でもあります!

 

 

 

ということで…

かえるが勝手にオススメする新潟県の食べ物4選をご紹介

していきたいと思います!

 

 

 

新潟県佐渡市の一部の地域ついては、

kaeru-gerogero.hatenablog.com

 

に記事があります!ぜひご覧くださいね!

 

 

 

 

---------------------------------------------

 

 

①寿司

海が近く、新鮮な魚が流通する新潟県

日本海側の豊かな海の幸を楽しむことができます!

弁慶をはじめ、ことぶき寿司海鮮家丸寿司など、

主に新潟県で広がっている寿司チェーン店も多くあります。

お米もお魚も美味しいなんて…もう幸せこの上ないですよね!

f:id:kaeru_gerogero:20211026153147p:plainf:id:kaeru_gerogero:20211026153225p:plain

(画像:佐渡寿司弁慶 – SADO BENKEI GROUPより)



 

 

②米菓

田園風景の広がる新潟県。お米の産地としても著名ですね!

ご飯としての米だけではなく、おかきなどの米菓も美味しいんです。

米菓を作る会社も新潟に本社があることが多く、競争率も高そうです。

新潟県の米菓(せんべい・おかき等)製造の会社・企業一覧|Baseconnect

 

亀田製菓サラダホープや、岩塚製菓マカダミアナッツおかきなど

新潟のお米のおいしさを味わえるお菓子たちですが、

ネット購入以外で買うには、おそらく新潟県に足を運ぶ必要がありそうです。

 

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 

 

 

③中華

え!?新潟で中華!?と思うかもしれませんが…侮ってはいけません!

新潟県チェーン店である三宝グループ

f:id:kaeru_gerogero:20211026151618p:plain

(画像:楼蘭 三宝グループ|本格中華ダイニングより)

 

ぼく楼蘭に行きましたが、その価格と美味しさから

食べたときに新潟県内におさまっててええんか…」と思わせるほどでした。

その意外性も含め、新潟に行ったときは是非食べて欲しいです!

 

 

 

 

④アイス

おやつや食事を楽しんだ後にはデザートも欲しいですよね!w

新潟県にはコシヒカリアイスやコシヒカリモナカなど

お米を生かしたアイスや、

f:id:kaeru_gerogero:20211026150949p:plain

(画像:坂田屋 小出営業所 | 食まちうおぬまより)


いちご味、あずき味のシャーベット状アイスである

もも太郎、金太郎など、幅広いアイスがあります!

浦島亀太郎という柿味のアイスもあるらしいです!

ぼくはまだ出会ったことないです…w

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 

 

 

---------------------------------------------

 

いかがでしたか?

以上がぼくかえるのオススメする新潟の食べものたちでした!

 

食事から自然まで、魅力たっぷりの新潟県

みなさんはオススメの新潟県の食品などはありますか?

ぜひ、コメント欄などで教えてくださいね!