かえるの井戸

ぼくんち(井戸)へ ようこそ。「井の中の蛙」だとか言われてます…。狭いトコロですが、ぜひ覗いていってください!

【島国日本の島】かえるのオススメする佐渡市観光地まとめ 路線バス本線・海府内海府線 編【すばらしき自然たち】

こんにちは!こんばんは。見る人によってはおはようございます!
かえるです。

 

コロナウイルス感染防止に予断を許さない状況が続きますね。
先日、宮城・岡山を除く地域では緊急事態宣言の延長が発表されました。
息苦しさもありますが、現況を鑑みると致し方ないなと思うところもあります。


そのほか、ワクチン接種済みの方や陰性反応の方を中心として

行動の規制緩和を進めていくための会議の場を設けるという発表もありました。

 

コロナウイルスが話題になり、はや1年半ほど。

元の生活が戻ってくるよう、願うばかりです。

気を揉むことなく行動できるとしたら…。
ショッピング、観光、娯楽…。楽しみがたくさんですよね!


ということで

かえるが勝手にオススメする佐渡島 バス本線・海府・内海府線観光地 3選

をご紹介したいと思います!


新潟県の北部海上新潟市から見れば西部海上あたりに位置する佐渡市
かつては 国内最大の金銀山操業地 として栄えました。


そんな佐渡島両津港から巡る、

路線バス本線海府内海府線沿線の観光地をご紹介します!

 


---------------------------------------------------------


① 金井-佐和田エリア

観光地といいましょうか、地元民も大好きなエリアです。

お買い物ならココ!という地域になりますね!

ホームセンターひらせい大型ショッピングセンターのマルイが並びます。
鮮魚や野菜などの生鮮食品、日用品からお土産まで!幅広く揃えてあります。

セントラルタウン前 | さど観光ナビ (visitsado.com)

 

この近辺のエリアには
トキをモチーフにしたパンをお買い求めできるクレアーレ

廻転寿司 弁慶本店すしやまるいしなど佐渡ならではのお店のほか、

本島でも馴染みのある

コメリ、GEO、蔦屋書店、ウエルシア薬局、ブックオフ

居酒屋つぼ八ミスタードーナツモスバーガーなどのお店もあります。

f:id:kaeru_gerogero:20210915172431p:plain

(画像は廻転寿司 弁慶 | さど観光ナビ (visitsado.com)より)

 

 


相川エリア

 

海が近く浜辺のある相川エリア


1601年頃から1989年まで操業された相川金銀山の選鉱場である

北沢浮遊選鉱場があります。

火力発電所や直径50mにもなる濃縮器シックナーの躯体が今も残されています。

目の前に立つと、その規模の大きさに圧倒されます。

ぼくも見たときは「うわあ…すごい…」としか言葉が出ませんでしたw

どんな稼働のしかただったのかなあ、

みんなここに出勤してたのかなあ、なんて過去に思いを馳せました。

佐渡島の繁栄を築いた施設は一見の価値ありです。

 

そのほか、

きらりうむ佐渡では、佐渡金銀山の歴史や映像展示がなされています。

お買い物は、スーパーマーケットのキング児玉商店など

地元民に愛されるお店で、地元産のお魚や手作りの惣菜も購入できます!

観光地として外食産業も栄えており、幅広いジャンルの食事が楽しめます

f:id:kaeru_gerogero:20210915172855p:plain

(画像は北沢浮遊選鉱場 | さど観光ナビ (visitsado.com)より)

 

 

③海府・内海府線エリア

自然が豊かな海府内海府線エリア。走る道路から海を望むことができます!

時季によっては、豊かに実る黄金色の稲穂碧い海コントラストが楽しめます。

 

山間の集落をいくつか渡る道路となっているので、

海を、同じ高さで並んで眺めることができたり、

山の上から一望したりすることができます。

海府大橋から望む海はどこまでも広がっており絶景で、反対側の谷も美しいです。

 

海府線海府線をつなぐ岩谷口には、

奥野栄次郎さんによるブイ(ウキ)を使ったアート作品が展示されています。

f:id:kaeru_gerogero:20210915191858p:plain

(画像は奥野 栄次郎 | さどの島銀河芸術祭2018 (sakura.ne.jp)より)

 

内海府線沿線では、外海府海岸の大野亀二ツ亀など自然あふれる観光地が並びます。

 

大野亀は標高167mの一枚岩。

周辺はトビシマカンゾウの群生地として5~6月ごろに美しい黄色の花を咲かせます。

頂上の石塔では、龍神が航海の安全を見守ってくれています。

2021年9月現在、崩落の危険があり頂上までのルートは通行止めとなっています。

f:id:kaeru_gerogero:20210915192845p:plain

(画像は大野亀 | さど観光ナビ (visitsado.com)より)

 

二ツ亀は、島のほか海水浴場も人気スポットです。

潮の満ち引きで島に向かう道が現れたり、海水の透明度も魅力です!

f:id:kaeru_gerogero:20210915194229p:plain

(画像は二ツ亀 | さど観光ナビ (visitsado.com)より)

 

 

------------------------------------------------

 

 

いかがでしたでしょうか。

以上がぼくかえるのオススメする佐渡島スポット3選でございました。

 

youtu.be

 

佐渡島を巡るには、レンタカータクシーバスなどの移動手段があります。

ぼくは、時間に余裕があるならば路線バス

お金に余裕があるならばタクシーをオススメします。

せっかくの美しい景色を楽しむためには、

自由に景色を見られる環境にあった方がいいと思うからです。

 

また、山間部は道が険しく運転し慣れていないと通るのが難しい道もあります。

レンタカー車移動であれば、そのような道路状況も視野に入れる必要がありそうです。

新潟市など都心部に比べれば信号も少なく、走りやすいかもしれませんが

島民にとっては生活道路であることを忘れず、念頭に置きながら運転するようにしましょうね。

 

佐渡島23区の1.5倍の広さがあります!

まだまだ魅力スポットいっぱい!みなさんのオススメもまた、教えてくださいね!