かえるの井戸

ぼくんち(井戸)へ ようこそ。「井の中の蛙」だとか言われてます…。狭いトコロですが、ぜひ覗いていってください!

【ホラーからほんわかまで】かえるがオススメする和歌山出身の漫画家まとめ【テイストさまざま!】

 

こんにちは!こんばんは。見る人によってはおはようございます!

かえるです。

 

みなさま、 和歌山といえば何を思い浮かべますか?

有田みかんに、南高梅…!

を思い浮かべた方は、和歌山モノ知り検定レベル高めですね!

 

 

 

ということで…

かえるが勝手にオススメする和歌山県出身の漫画家4選をご紹介!

していきたいと思います。

 

 

 

急展開でスミマセンw

果物のほかにも、和歌山にはたくさんの魅力があります!

そのうちのひとつをご紹介していきますね!

 

 

---------------------------------------------

 

さいとう・たかを

育ちは大阪府堺市ですが、出生は和歌山県和歌山市の漫画家です。

物心ついた頃から堺市の暮らしのためご自身でも長らく出生地を知らなかったとか…w

 さいとう・たかをさんに和歌山県文化賞授与 - 産経ニュース

 

ゴルゴ13鬼平犯科帳など

多くの人に愛される作品を世に送り出しました。

ぼくも、受験勉強のときは565シリーズでお世話になりました!

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 

2021年9月24日、膵臓がんによりお亡くなりになられましたが、

作品については、さいとう・たかをさんの遺志を継いで

プロダクションスタッフなどで引き続き掲載していくことが決まりました!

f:id:kaeru_gerogero:20211013222610p:plain

(画像:ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館より)



 

楳図かずお

和歌山県伊都郡高野町の生まれで、

父親の仕事の関係により、

和歌山県に隣接する奈良県五條市で生活をしていました。

 

漂流教室わたしは真悟グワシでおなじみまことちゃんなど

独特な作風や表現によって、多くの作品で人気を博しています!

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 

独特なのは作品の中だけでなく、ご自宅も!

イメージパターンの赤と白のボーダーがあしらわれています!

f:id:kaeru_gerogero:20211013223043p:plain

(画像:“赤白ハウス”は調和を乱さず| 日経クロステック(xTECH)より)

 

2022年1月28日から3月25日までUMEZZ ART PROJECT の一環で

六本木ヒルズ森タワー52階の東京シティビューにて

楳図かずおの世界を体感できる展覧会が開催されることとなっています!

f:id:kaeru_gerogero:20211013222738p:plain

(画像:UMEZZ ART PROJECTより)

 

 

 

③いわみせいじ

和歌山県海南市出身の漫画家です。

和歌山さんちのハッサクくんをはじめ、おーい!ダンくんや、

写真とマンガを組み合わせた新感覚の写漫スープレックスなどを描かれています。

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 

地元新聞紙のニュース和歌山では、なんと30年超の掲載を続けています!

ハッサクくん 一冊に〜漫画家 いわみせいじさん | ニュース和歌山

 

新聞での連載のほか、朝日放送テレビ正義のミカタの紙芝居や、

大阪の天満天神繁昌亭などの寄席で漫画ライブショーをしたり

クッキングパパ』で有名なうえやまとちさんと一緒にギターを弾いたり

活動の幅が広い漫画家さんです!

youtu.be

 

 

 

④マエオカテツヤ

和歌山県和歌山市出身の漫画家さんです!

テッちゃんの愛称で人気があり、

作品についても、和歌山を代表する妖怪を描いた和歌山妖怪大図鑑は大人気です!

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 

新聞社などでの漫画の掲載のほか、

地元・テレビ和歌山の番組出演などメディア露出も多く、

メインパーソナリティとして出演するちゃぶ台のほか、

自身の名前を冠した番組もお持ちの漫画家さんです!

f:id:kaeru_gerogero:20211014001710p:plain f:id:kaeru_gerogero:20211014001738p:plainf:id:kaeru_gerogero:20211014001817p:plain

(画像:テレビ和歌山より)

 

先ほど紹介したいわみせいじさんとも、

ハッサクくんの書籍に友情出演する仲であり、

同郷である安田大サーカスのHIROさんとも交流があります!

f:id:kaeru_gerogero:20211013234933p:plain

(画像:マエオカテツヤさん 笑い交えて妖怪トーク | ニュース和歌山より)

 

 

---------------------------------------------

 

いかがでしたか?

以上が、ぼくかえるのオススメする和歌山県出身の漫画家さんたちでした!

 

ホラーチックから、ほんわかまで幅広く、

それぞれに違ったテイストの漫画を描かれていますね!

 

みなさんはオススメの和歌山県出身の漫画家さんはいますか?

少し幅が狭いかもしれませんが…w

よろしければ、コメント欄などで教えてくださいね!!