かえるの井戸

ぼくんち(井戸)へ ようこそ。「井の中の蛙」だとか言われてます…。狭いトコロですが、ぜひ覗いていってください!

【もう一度味わいたい】かえるがオススメする一世風靡したファストフード店まとめ【懐かしの一品!】

こんにちは!こんばんは。見る人によってはおはようございます。

かえるです。

 

小腹が空いたとき、駆け込んで食べられるファストフード店

とても誘惑されますよねw

 

 

 

ということで…

かえるが勝手にオススメする一世を風靡したファストフード店4選!

をご紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

大手バーガーチェーンのマクドナルドについては

kaeru-gerogero.hatenablog.com

 

でご紹介しておりますので、よろしければご覧くださいね!

 

 

---------------------------------------------

 

①ポッポ

イトーヨーカドーの店舗内にあるフードコートで見かけるポッポ

たこ焼きやラーメン、今川焼などを販売しています。

f:id:kaeru_gerogero:20211015203514p:plain

(画像:ポッポ | イトーヨーカドー内にある、ラーメン・たこ焼などのファストフードショップですより)

 

ポッポは2008年では全国145店舗を展開していましたが、

イトーヨーカドーの閉店などによる影響もあり、

2008~2018年の間におよそ80店舗が閉店しています。

2021年10月現在は、全国で約42店舗を展開しています。

ポッポ、2018年2月末までに大量閉店 | 都市商業研究所

 

店舗数は少なくなってきていますが、うれしいメニューはたくさんあります!

まる得セットも魅力的ですね!見かけたら、ぜひ立ち寄りたいお店です!

f:id:kaeru_gerogero:20211015205625p:plain

(画像:まるとくセット | 元気いっぱいのファストフードショップ ポッポより)



 

 

 

ドムドムハンバーガー

どむぞうくんと名付けられたゾウのかわいらしいロゴが目印のドムドムは、

ダイエーのフードコートでよく見かけました。

マクドナルド以前に開業された日本初のバーガーチェーンとして有名です!

独特なハンバーガーやポテト、かりんとう饅頭などを販売しています!

f:id:kaeru_gerogero:20211015212157p:plainf:id:kaeru_gerogero:20211015212325p:plain

(画像:ドムドムハンバーガー【公式サイト】より)

 

最盛期は400店舗以上を展開していましたが、

2021年10月現在は全国約27店舗の展開となっています。

参考:ドムドムハンバーガー、旧店舗大量閉店でフードコートが「ドムドムロス」に|ハーバー・ビジネス・オンライン

 

かわいいどむぞうくんをモチーフにしたグッズもあります!

オンラインストアから、アパレルや雑貨などを購入できますよ!

f:id:kaeru_gerogero:20211015212653p:plainf:id:kaeru_gerogero:20211015212745p:plainf:id:kaeru_gerogero:20211015212951p:plain

(画像:DOMDOM(ドムドムハンバーガー)オフィシャル通販サイト より)



 

 

 

③サンテオレ

明治サンテオレの名で出店していたとおり、

明治乳業が手掛けるファストフード店として、全国で100店舗ちかく展開しました。

ハンバーガーチェーン稼働100店突破 明治サンテオレ・黒川孝雄社長に聞く - 日本食糧新聞電子版

 

現在は明治乳業のグループからは離脱しており、

店舗数は関東圏を中心に数店舗となっています。

f:id:kaeru_gerogero:20211015220038p:plain f:id:kaeru_gerogero:20211015220057p:plain f:id:kaeru_gerogero:20211015220120p:plain

(画像:サンテオレハンバーガー&コーヒーより)

 

公式ホームページ(?)からはメニュー詳細や店舗検索などは出来ず

口コミなどの情報を頼りにお店を探す必要がありそうです。

店舗ごとにオリジナルメニューも展開されているという情報もあります!

参考:【クックドア】店舗毎に異なる個性あふれる商品展開で人気「サンテオレ」

 

 


ファーストキッチン

1977年にサントリーにより、日本で創業されたファーストキッチン

ハンバーガーのほか、フレーバーポテトパスタなど

大手バーガーチェーンと、特色の違いを出し差別化を図っています。

f:id:kaeru_gerogero:20211016082742p:plainf:id:kaeru_gerogero:20211016082305p:plainf:id:kaeru_gerogero:20211016082344p:plain

(画像:ファーストキッチン | First Kitchenより)

 

2009年に日本撤退をし、2011年に別事業者によって再展開がなされた

Wendy’sと、2015年にコラボをはじめています。

現在、ファーストキッチンウェンディーズへ全株式を売却されており、

ウェンディーズファーストキッチンとして店舗を展開しています。

f:id:kaeru_gerogero:20211016080649p:plainf:id:kaeru_gerogero:20211016083200p:plainf:id:kaeru_gerogero:20211016083003p:plain

(画像:ウエンディーズ・ファーストキッチン| Wendy's First Kitchenより)

 

現在、展開されているファーストキッチン店舗は、

フードコートや狭小店舗を除いて

順次、ウェンディーズファーストキッチンへ移行しているため

オリジナル店舗としては減少している状況です。

 

 

 

---------------------------------------------

 

 

いかがでしたか?

以上が、ぼくかえるのオススメするファストフード店たちでした!

 

ご紹介したファストフード店は、店舗数は少ないですが

大手チェーン店にはないメニューがたくさんあることも魅力ですよね!

 

みなさんのオススメのファストフード店はありますか?

ぜひ、コメント欄から教えてくださいね!