かえるの井戸

ぼくんち(井戸)へ ようこそ。「井の中の蛙」だとか言われてます…。狭いトコロですが、ぜひ覗いていってください!

【プゥッ】かえるがオススメするオナラ昔話まとめ【ブピッ】

こんにちは!こんばんは。見る人によってはおはようございます!

かえるです。
 
みなさま、最近はよく眠れておりますでしょうか。
子どもたちからはよく寝る前に「おはなしして!おはなし!」とせがまれますよね。
お話を聞いて落ち着けば、そのままスヤスヤと眠りについています。
 
 
ということで…

かえるが勝手にオススメする屁関連のおはなし3選をご紹介

していきたいと思います。
 
 
 
いよいよトチ狂ったか…
と思われてしまうかもしれませんが至ってマジメですw
みなさまの良質な睡眠のために!珠玉の放屁話をご紹介していきます!w
お食事中の方は、あらためてご覧になってくださいw
 

f:id:kaeru_gerogero:20210929205316p:plain

 
---------------------------------------------------------
 
 

①屁こき夫婦

ある村の貧乏な、捨てられた芋の端しか食べられない夫婦のおはなし
芋の端ばかりを食べるせいで、おならが止まらない夫婦。
貧しいながらもピーヒャラピーヒャラと屁をこき楽しく過ごしていました。
お殿様が村にやってくる!となっても屁は止まらず。
 
ピーヒャラ音に気付いたお殿様から
「その音はなんぞや」「屁?なんと面白い!」と、求められ
お祭りのごとく、ピーヒャラピーヒャラ放屁します。
盛り上がったお殿様から気に入られ、ご褒美をいただけました。
そしてそして…
昔話によく出てくる「お隣の欲張り夫婦」の存在も忘れてはいけませんw
ピーヒャラ夫婦を真似て、村を訪れたお殿様の前で放屁しようとして
なんともお粗末なサマになってしまう、というお話です。
 
放屁のピーヒャラで笑えるだけでなく
貧しくても心は豊かに、欲張るといい目に合わないという教訓も隠れたお話ですね。
 
詳しくはこちら!
 
 
 

②屁っぴり嫁ご

隣村から嫁いだ女性のおはなし。
気の利く優しい、文句のつけようのないお嫁さん。
しかし、日に日に顔色が悪くなっていき心配になります。
理由を聞くと「嫁いでからを我慢している」と話します。
なんか、いくらでもすりゃええ!」と言ってもらえたお嫁さん。
遠慮なしにブッ放した屁で、お姑さんが飛んでいきます。
 
人を怪我させる、こんな嫁は置いておけないと実家に帰されるお嫁さん。
旦那さんもついていくその道中で、屁を使い活躍するお嫁さん…。
屁のおかげで様々なものを手に入れることができ、旦那さんも大喜び
実家に帰すなんて!と、お嫁さん放屁専用の小屋を作り、
これが、今日の「や」のはじまりだと言われている…というお話。
 
屁というコンプレックスを抱えるお嫁さん。
地域によって、牛を連れた車が坂を登れない・木になった実に届かないなど
道中に助ける人たちは変わりますが、あらすじは概ねおなじです。
コンプレックスを武器にし、理解してくれる周囲…。素敵なお話ですよね。
 
詳しくはこちら!
 
 
 

③芝刈りじいさん

桃太郎と思わせる物語がはじまります。
おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯へ。
おばあさんが洗濯をしていると、大きなお芋がどんぶらこと流れてきます。
お芋を家へ持ち帰り、食べたおばあさんからは大量の屁
においも家じゅうに溜まってしまったので、家の外に逃がします。
そのにおいは芝刈りを始めようとする、おじいさんの山にも。
あまりの臭さに卒倒しそうになるおじいさん。
芝刈りどころではなく山を下りました。
早くに帰ってきたおじいさんへ、おばあさんは
「あら?芝刈りに行ったんじゃなかったかえ?」と質問。
おじいさんの答えは「芝刈らずに、くさかった」。  …というおはなし。
 
馴染みのあるストーリーのはじまりから、
子どもたちに話をするときも食い入るように聞いてくれそうです。
小噺なので、
寝る前のほかにも「おもしろいはなししてー!」と言われた時など
どこでも披露できそうな汎用性ですねw
 
詳しくはこちら!
 
 
------------------------------------------------
 
 
なんだか黄色字が目立つ記事になってしまいました。
昔から、屁はこく・放る(ひる)と表現するようですね。
腰が引けている“へっぴり腰”も、漢字にすれば屁っ放り腰なんですね。
ウンチクを垂れてしまいましたw
 
なんだか汚いブログ記事になってしまいましたが、いかがでしたでしょうかw
かえるのオススメ放屁3選でございました!
 
オナラ関連以外でも、おもしろい昔話はたくさんありますよ!

 

(画像クリックで商品詳細みれます!)
 
少し趣向は変わりますが
むかしばなしをアレンジしておバカ風に仕立てたものも!
温水洋一さんの奮闘っぷりにも注目ですw

  

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 

みなさまのオススメの放屁話はありますか?ww

なんて、

いつもの締め方で失礼いたしますww

よろしければ、他のまじめな記事もご覧くださいw