かえるの井戸

ぼくんち(井戸)へ ようこそ。「井の中の蛙」だとか言われてます…。狭いトコロですが、ぜひ覗いていってください!

【中部地方最大の県】かえるがオススメする長野県観光まとめ【絶景の日本アルプス】

こんにちは!こんばんは。見る人によってはおはようございます!
かえるです。

 

以前に、長野県松本市についてご紹介しました!

kaeru-gerogero.hatenablog.com

 

でご紹介しているので、ぜひご覧くださいね!

しかし、長野県にはまだまだ魅力がたくさんあるんですよ!

 

 

ということで今回は…

かえるが勝手にオススメする長野観光スポット5選

をご紹介できればと思います。

 

 

長野県は中部イチの面積を誇ります!
北海道、岩手、福島に次ぐ大きさで、東北以南イチでもあるんですね。

広い広い長野ですので、今回はドドンと!
5つ ご紹介していきたいと思います。

 

 


------------------------------------------------

 


善光寺

長野市元善町に所在する善光寺

 

日本最古の仏像といわれる「一光三尊阿弥陀如来」を本尊とする寺院です。

そのご本尊は絶対秘仏で、

ご開帳は、身代わりとしてまったく同じ姿の前立本尊で行われます。

 

本堂が国宝に指定されている善光寺

江戸時代から「遠くとも一度は詣れ善光寺」と語り継がれており、

一生に一度お参りするだけで、極楽往生が叶うといわれているお寺です。

 

f:id:kaeru_gerogero:20210925080854p:plain

(画像:信州善光寺公式ホームページより)

 

善光寺は、まだ宗派のない640年代に本尊の遷座本堂の創建がされています。

そのため、どこの宗派にも属さない無宗派単立仏教寺院で、

誰でもお参りのできる“開かれたお寺”として古くから広く人々の信仰を集めており、

現在でもまた人気のお寺です。

 

参道や仲見世通りでは、

そばお酒おやきのり巻き焼むすびなどの、さまざまなグルメも楽しめます!

 

 

 

白馬岩岳マウンテンリゾート

北安曇郡白馬村にある白馬岩岳マウンテンリゾート!

北アルプスを望むことができる絶景の地です!

f:id:kaeru_gerogero:20210925082701p:plain

(画像:HAKUBA MOUNTAIN HARBOR | 白馬岩岳マウンテンリゾートより)

山の上からブレーキとハンドルだけで

ふもとまで走ることができるマウンテンカート

写真映え間違いなしのブランコ、ヤッホースウィングなど

楽しいアクティビティがたくさんあります!

f:id:kaeru_gerogero:20210925083301p:plain f:id:kaeru_gerogero:20210925083659p:plain

(画像:アクティビティ | 白馬岩岳マウンテンリゾートより)


ニューヨーク発のパン屋さん THE CITY BAKERY も出店されていますよ!

f:id:kaeru_gerogero:20210925084102p:plain

(画像:HAKUBA MOUNTAIN HARBOR | 白馬岩岳マウンテンリゾートより)

自然が豊かで、山の斜面の草っ原に椅子やテントを設置してくれており

時間を忘れて山からの景色をゆったりと楽しむこともできますよ!

 

ぼくは、

ちかくにヤギさんがいたので、じーっと草を食む様子を見たり、

ゴンドラのスピード感や、そこから見える谷の深さに戦々恐々としていましたw

 

2021年秋には標高1100mの展望エリア「白馬ヒトトキノモリ」が

新たに誕生するなど、どんどんと魅力を増していくスポットです!

 

 


③チビッコ忍者村

長野市戸隠にあるチビッコ忍者村!戸隠そば戸隠流忍者で有名な戸隠。

 

ここでは、手裏剣投げや吹き矢などの忍者体験ができるほか、

アスレチックによる“隠れ”、水蜘蛛の術による“忍び”など

チビッコ忍者として学んでおきたい技術を会得するチャンスがたくさんあります!

忍者フィールドアスレチック 「隠れ砦」コース f:id:kaeru_gerogero:20210925091004p:plain

(画像:チビッコ忍者村|お楽しみ施設 より)

 

泥や汗などの衣服の汚れを気にしないで済む

忍者服レンタルがあることも嬉しいですし、写真映えも間違いないですね!

 

 

 


阿智村

長野県の南端、下伊那郡の西部に位置する阿智村

星ふるさと阿智村」というキャッチフレーズのとおり、

がきれいに見え、星空をフィーチャーした観光スポットも多くあります。

f:id:kaeru_gerogero:20210925114426p:plain

(画像:南信州 昼神温泉公式観光サイト | 日本一の星空の村 長野県阿智村より)

 

星空もさることながら、昼神温泉美しい花桃など、その魅力はたくさん!

f:id:kaeru_gerogero:20210925115258p:plain f:id:kaeru_gerogero:20210925115323p:plain

(画像:南信州 昼神温泉公式観光サイト | 日本一の星空の村 長野県阿智村より)

 

時期によっては雲海を望むことができ、自然が織りなす絶景を堪能できそうですね!

f:id:kaeru_gerogero:20210925115954p:plain

(画像:雲海ハーバー|富士見台高原ロープウェイ - ヘブンスそのはらより)

 

 

 


⑤軽井沢プリンスショッピングプラザ

避暑地別荘地としても著名な軽井沢で、

株式会社 西武プロパティーズが運営するショッピングプラザ。

 

軽井沢アウトレットとして馴染みがありますが、

プリンスショッピングプラザですので、

アウトレット店舗だけでなく正規品販売店あります。

総店舗数はおよそ240店舗にものぼります!

 

お店も充実していながら、芝生ひろばキッズパークなど

ファミリーでたのしく過ごせる設備も充実しています!

f:id:kaeru_gerogero:20210925123540p:plain

(画像:軽井沢・プリンスショッピングプラザより)



 

 

------------------------------------------------

 

いかがでしたか?

以上がぼくかえるのオススメする長野県スポット5選でした!

 

長野県は大きく、他にもたくさんのおでかけスポットが存在しています!

みなさんのオススメの場所も、ぜひコメント欄から教えてください!