かえるの井戸

ぼくんち(井戸)へ ようこそ。「井の中の蛙」だとか言われてます…。狭いトコロですが、ぜひ覗いていってください!

【天下の台所】かえるがオススメする大阪ミナミ観光スポットまとめ【お笑いの聖地】

こんにちは。こんばんは。見る人によってはおはようございます!

かえるです。

 

なかなかお出掛けのできない日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

お出掛けができたらば…。さて、どこへ行きましょうか?

美味しいごはんを食べて、晴れ晴れとした笑顔で過ごせるところがいいですね!

 

 

ということで

かえるが勝手にオススメする大阪ミナミの観光スポット3選 をご紹介

していきたいと思います!

 

 

天下の台所と呼ばれ、お笑い文化の根付く大阪で!

その願いを叶えましょう!

では、ぼく勝手なオススメです!どうぞお付き合いください!

 

------------------------------------------------

 

天王寺・上本町エリア

天王寺エリアでは

天王寺動物園通天閣四天王寺など昔から馴染みのあるものと

Q'sモールあべのハルカスてんしばなどの新しいものが共存しています。

f:id:kaeru_gerogero:20210919183057p:plain

(画像:和宗総本山 四天王寺 - 日本仏法最初の官寺 (shitennoji.or.jp)より)

 

&HoopMIO近鉄百貨店などでお買い物を楽しんだり、

やまちゃんのたこ焼きあべとんのお好み焼など大阪名物もここで楽しめます!

プールや温泉が楽しめるスパワールドも、この界隈ですよ!

あべの たこ焼きやまちゃん | (takoyaki-yamachan.net)

大阪・天王寺の元祖 モダン焼 ねぎ焼 あべとん (avetika-abeton.com)

 

上本町エリアについては、

ハイハイタウンでお買い物をしたり、食べたり呑んだりと幅広く楽しめます!

ぼくもよく、串カツ食べて呑んでました!バウムクーヘン串おいしい!

うえほんまちハイハイタウン (hihitown.com)

 

生國魂神社では9月第1土日に、

上方落語で著名な落語家による彦八まつりというお祭があったり、

おみくじの区分に吉や凶以外のクセのあるものがあったりと

たいへん面白いスポットになってます!ぜひ足を運んでみてください!

f:id:kaeru_gerogero:20210919182313p:plain

(画像:難波大社 生國魂神社 (ikutamajinja.jp)より)

 

②心斎橋・なんばエリア

みなさん、ご存知のエリアです。

道頓堀戎橋グリコの看板は、なんばと心斎橋の間にあります。

かに道楽の、あの大きなカニもすぐ近くです!

吉本新喜劇で有名ななんばグランド花月も、この界隈になります。

f:id:kaeru_gerogero:20210919184957p:plain

(画像:大阪観光局ホームページ | OSAKA-INFOより)

 

メイン通りの心斎橋筋商店街戎橋筋商店街には、

薬局や服屋さん、ごはん屋さんが立ち並びます!

心斎橋筋商店街公式ホームページ (shinsaibashi.or.jp)

大阪ミナミの戎橋筋商店街 (ebisubashi.or.jp)

道頓堀商店会 (dotonbori.or.jp)

 

すこし外れると電化製品街の日本橋や、古着街のアメ村

風情ある道に店の並ぶ法善寺横丁、賑やかな裏なんばなど

歩けば歩くほどに味わいのある、ディープなエリアです!

 

たこ焼き屋お好み焼き屋を食べ比べてもよし!

BARやスナックを渡り歩いてもよし!

金龍ラーメンつるとんたんなど、大阪名物を喰らってもよし!

劇場を巡って笑い転げてもよし!

大阪ミナミの街の魅力が詰まったエリアです。

f:id:kaeru_gerogero:20210919190012p:plain

(画像:大阪観光局ホームページ | OSAKA-INFOより)

 


松屋町エリア

まえ2つに比べて派手さはないですが、昔からあるアーケード街
古風な住宅などの街並みが残されています。


空堀商店街卸問屋などで有名ですね!

空堀商店街 公式ホームページ ~大阪の歴史とともに~ (karahori-osaka.com)

 

卸問屋ということで、業者との商売だけをしているお店もありますが、
中には一般客に売ってくれるお店もあります

花火食玩駄菓子人形など、さまざまな問屋があり見ていて楽しいですよ!

 

ちかくには、鉄板焼きの「冨紗家」、洋食の店「もなみ」

うどん・そばの「小雀弥(こがらや)」など飲食店も充実!

f:id:kaeru_gerogero:20210919175906p:plain

(画像:○△□焼 冨紗家 本店 - ○△□焼き (gorp.jp)より)


また「練」は、風情ある佇まいの屋敷を再生し営業している複合ショップで、

カフェもあり、街の喧騒を忘れてゆったりと時間を過ごすこともできます。

お屋敷再生複合ショップ 練 (len21.com)

 

「宝や。」は たこ焼きをはじめ、たこせんなどを、

「囲茂庵」では、クレープの持ち帰りなどができます。

ここを通る学生も御用達の、人気のお店ばかりです!

f:id:kaeru_gerogero:20210919173359p:plain

 

 

------------------------------------------------

 

いかがでしたか?

以上がぼくかえるのオススメするミナミの観光地でした。

 

大阪ミナミは歩けば店があります。

飲食店も、大手チェーンだけでなく一部地域だけにあるものも!

衣服もワン&オンリーな古着が見つかったり…。魅力たっぷりです。

 

ミナミで開拓したお店、発掘したお店、

知る人ぞ知る 隠れたオススメのスポットなど、あれば教えてくださいね!