かえるの井戸

ぼくんち(井戸)へ ようこそ。「井の中の蛙」だとか言われてます…。狭いトコロですが、カテゴリ欄などからぜひ覗いていってください!

【遊びながら】かえるがオススメするボードゲームまとめ【脳力も鍛える!】

こんにちは。こんばんは。見る人によってはおはようございます。

かえるです。

 

季節の変わり目で、肌寒い陽気が続きますね。

こたつを出すのも、お鍋を食べるのも、もうすぐと思わせます。

みんなでテーブルを囲みながら遊べるものを紹介したいと思います!

 

 

ということで…

かえるが勝手にオススメするボードゲーム3選をご紹介

していきたいと思います。

 

 

 

こたつに入りながらであったり

お鍋を囲んだ後にのんびりと、であったり

みかんを剥きながら、であったり…

楽しく遊べるボードゲームをご紹介していきます!

 

 

 

---------------------------------------------------------

 

①Schlafmütze ‐ シュラフミュッツェ

ドイツ生まれのカードゲーム。

日本ではそっとおやすみという和名で販売されています!

   

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 

隣の人にカードを送り、

おなじナイトキャップのキャラクターが4人揃ったら

しれ~っと手札を机に伏せるというもの。

ひとりが伏せたら、他の人も揃っていなくとも伏せます。

最後まで気付けずに伏せられなかったおねむさんの負け!というゲームです。

 

いかにしれ~っとできるかがポイント。

思い出話や近況など、友人と会話をしながら気軽に遊べることも

楽しく遊べるポイントですね!

自分の意外なマヌケさに気付かされるゲームでもありますw

(画像:「そっとおやすみ」かわいいデザインでも一瞬も気を抜けない駆け引き | さいころテーブルより)

 

 

②タギロン

相手の手元にある数字の色と順番を当てるTAGIRON

山札から6つをフィールドに出し、

先攻・後攻でカードを1枚選び、相手の数字の手がかりを得ていくゲームです。

そのヒントから論理的思考をたぎらせ

相手の数字をドンピシャで当てると、とても気持ちいいです!

遊ぶたび出るカードが違うことから、いつも楽しく遊ぶことができます!

最短で、誰より早く当てることができたときの気持ちよさ!最高です。

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 

シンプルに数字を当てる!

というのであればアルゴもオススメですよ!

  

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 

 

 

 

③四目並べ

縦横斜めに四つ揃えると勝利である四目並べ。

平面のもの立体のもの重力に委ねるものもあります!

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 

プラスチック製のほか、木製の四目並べも多く、

遊ぶだけでなく、木のあたたかみも感じられる四目並べ。

先を読む力空間認識能力も養うことができます!

ルールは簡単なので年齢問わず遊べます。

ぼくは、おじいちゃんとたくさん遊んでいました!w

youtu.be

 

 

 

 

---------------------------------------------

 

 

 

いかがでしたか?

以上がぼくかえるのオススメするボードゲームたちでした!

 

みんなで囲んで遊ぶボードゲーム

楽しく時間を過ごせることに加え、脳を使っていることは魅力たっぷりです。

 

みなさんのオススメのボードゲームはありますか?

ぜひ、コメント欄などで教えてくださいね!