かえるの井戸

ぼくんち(井戸)へ ようこそ。「井の中の蛙」だとか言われてます…。狭いトコロですが、ぜひ覗いていってください!

【海外から】かえるがオススメする日本を舞台にした洋楽MVまとめ【見える日本】

こんにちは!こんばんは。見る人によっておはようございます!

かえるです!

 

みなさま、音楽は聴いていらっしゃいますか?

きょうはどんな歌を聴こう…と迷ったそんな方へ!

 

 

 

…ということで

かえるが勝手にオススメする 洋楽で日本を舞台にしたMV4選をご紹介

していきたいと思います。

 

 

洋楽なのに、どこか親しみを覚える…。

そんなミュージックビデオが含まれた楽曲を紹介していきます!

 

---------------------------------------------

 

Avril Lavigne - Hello Kitty

2002年にデビューアルバムを出した

カナダ出身のシンガーソングライターのアヴリル・ラヴィーン

Girlfriendなどの曲でも有名ですね!

youtu.be

 

  

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 

曲名はハローキティですが、サンリオとのタイアップというわけではないようですw

「みんな最高!ありがとう!」の日本語から始まるこの曲。

踏切の遮断機が下りる音も盛り込まれる、日本らしさが出ている音楽です。

日本を題材に曲を作ってくれたと思うと、なんだか嬉しいですね!w

youtu.be

 

 

 

②OK Go - I Won't Let You Down

1999年結成、アメリカ・シカゴ出身の4人グループ。

   

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 

I Won’t Let You Downで、日本をロケ地としてMV作成がされています。

冒頭ではPerfumeが登場しています!

マスゲームノーカットで撮影されたMV音源の中では

「いち、に、さん、し!」と日本語の号令も聞こえてきます!

youtu.be

 

 


Kanye West - Stronger

1990年代から活動をしているアメリカ・シカゴ出身のカニエ・ウェスト

ラッパー、ソングライターとしての活動のほか、

音楽プロデューサーやファッションデザイナーなどとしても活動しています。

Keri Hilsonの楽曲にNe-Yoとともに参加したKnock You Downめちゃ聴いたなあ…w

youtu.be

 

  

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 

日本を舞台にしたのはStronger

になってる…という日本語あるあるもありますが…w

このMVをはじめ、Kanyeが手掛ける作品の数々は

大友克洋が描くAKIRAの世界に影響されたとTwitterの中で公言しています。

youtu.be



 

 

④Clean Bandit - Rather Be ft. Jess Glynne

2009年にイギリス・ケンブリッジで結成されたClean Bandit

SoloSymphonyなど、著名となった曲もたくさんありますね!

youtu.be

 

   

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 

日本にまつわるMVはRather Beで。

Clean Banditの和名である「清潔な盗賊」のスーパーから始まるMVは、

1935年から2018年までの83年間使用された築地市場を舞台にしています。

youtu.be

 

 

 

---------------------------------------------

 

いかがでしたか?

以上がぼくかえるのオススメする日本を舞台にしたMV4選でした。

 

大陸続きの国で生活する感覚は日本人の我々には掴みにくいですが、

海に囲まれた島国・日本に興味を持って題材としてくれることは嬉しいですね!

グローバル化が進み、かつてより世界と近い距離にありますが、

各国のよいところを取り入れながら、日本らしさも大切にしていきたいです。

 

みなさんのオススメする楽曲はありますか?

ぜひ、コメント欄などで教えてくださいね!