かえるの井戸

ぼくんち(井戸)へ ようこそ。「井の中の蛙」だとか言われてます…。狭いトコロですが、ぜひ覗いていってください!

【はてなブログ10周年】かえるがオススメする好きなものまとめ【おめでとうございます!】

こんにちは!こんばんは。見る人によってはおはようございます!

かえるです。

 

9月から始めたこのブログも、先日50記事目を迎えました。

いつもいつも、ありがとうございます!

 

はてなブログ内を巡っていると、

2021年11月7日にはてなブログがサービス開始から10周年を迎える

という内容が目に入りました。おめでたい!

開設1ヶ月のぼくも、長く長く頑張るぞー!

 

そのキャンペーンとして、

はてなブログ10周年特別お題の中に

好きな◯◯10選と、銘打たれたモノが!!

blog.hatenablog.com

 

いつも◯選!とかやっているわたくし…。これは…やるしかない!w

しかし10選…なんとボリューミー…。

 

考えましたところ、

需要があるかどうかは分かりませんが、まだ自己紹介をしていなかったなあ…と。

おぬし何者なんぞや。ということも含めて知っていただければと、

ぼくのオススメのモノジャンルに分けて10点ご紹介できればと思います!

 

 

 

ということで…

かえるが勝手にオススメする 好きな◯◯10選 をご紹介

していきたいと思います!

 

 

 

本来は、

◯◯のなかに何か埋めて10コ挙げるんだろうと思いますが、そのままのカタチで。

以下で、ジャンルを埋め込んで使っていきたいと思います!

かえるの10の好きなコト・モノ!としてお話をしていきますね!

 

 

---------------------------------------------------------

 

 

①好きな食べ物

お寿司、唐揚げ、そば、ハンバーグ…

嫌いな食べ物はなく、食べられないものは ほとんどありませんが、

好きな食べ物として挙げるなら、ダントツでエビマヨが大好きです!w

 

エビマヨの時だけに出現する、

普通のマヨとは違うあのソース…。あの魔法のソースが大好きです!w

それがマヨケチャに、練乳が加えられて作られるものと知ったのは、

四半世紀ほど年を重ねてから。

 

初めて知ったときには、目からウロコで驚愕でした!

お店によってその配分も違うので食べ比べもオススメです!

    

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 

 

②好きなスポーツ

サッカーやバレー、バスケなど、観るスポーツは多くありますが、

幼少期よりゲームも、公園での遊びも、観戦も、野球は馴染みが深かったです。

スポーツではなく武道ですが、幼稚園から地域の警察署で剣道を習っていました。 

部活の剣道に比べて警察剣道は、試合に勝つ剣道とというよりは

礼儀や構え方の型武道の精神を重んじている印象があります。 

 

小さなころから友だちと公園で野球することで

たくさんスローインをして動きを習得し、

習い事の剣道で竹刀を振って

肩回りや手首のスナップが鍛えることができたからかは不明ですが

コントロールはともかく、野球部の同級生より速い球を投げることができていましたw

 

投内連携などの専門的な動きは野球を習っていないと学ぶことが難しいですが、

その競技をしていなくとも

思いがけず違う競技の能力も伸ばしていることもあると感じるので

そんな経験からも、幼少期からあらゆる経験をすることをオススメします!

 

   

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 


③好きな教科

国語、英語と体育、図工が好きです!

国語は、昔の人と繋がれる感じから漢字が大好きで、

成り立ちだったり旧字体だったり

今に至るまでの紆余曲折を知ることがすごく大好きです。

 

英語は、これを使えるだけで関われる人がグンと増える

それって絶対たのしい!と思うと、勝手に好きになっていました。

海外旅行や留学経験もありますが、流暢に喋れはしませんw

 

体育と図工は下手の横好きですが、

身体を動かすこととモノ作りが好きなので、自ずと進んで授業に取り組んでいました!

好きが高じて、大学も体育系の学部を卒業しています!

何にしろ、楽しく学べることが好きになるために必要なことだなあと感じます!

   

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 

 

④好きな色

物心がついたころから、黄緑 が好きです。

何を見て好きになったんだろう…と思い返しますが、分からないですw

 

大人になってからはなども好きです!

単色ではないですが、グラデーションになっている空だったり、

色順にキレイに並ぶ鉛筆や絵の具などを見るとテンションが上がります!

   

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 


⑤好きな季節

夏も冬も、もちろん好きなのですが

暑すぎる寒すぎるが苦手で、が過ごしやすくて好きです。

 

大人になってからは、

新緑紅葉など、季節によって見せる姿があったり

花火雪まつりお花見など、その季節特有のものがあったり…。

それぞれの季節の味わいの深さや趣も感じ取れるようになりました!

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 

 


⑥好きなおやつ

ピザポテト、チーズアーモンド、チーズケーキなど、チーズ系のおやつが好きです!

ですが、食いしん坊なので基本的に何でも食べますw

 

やはり、幼少期と食に対する嗜好も変わって、

味の濃いものがキツイなあ、と思うこともありますし

おかきなどの米菓子や、お餅や饅頭などの生菓子も大好きになりました。

 

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 

 

⑦好きなことば

幼少期は剣道の先生から「気魄が技を生む」という言葉をもらい、

剣道のときはもちろん、生活の中でも

勇気を持って行動すれば道が拓けると考えながら過ごしました。

 

生活を重ねた今は、自身の経験から

壁にぶつかったときも、トラブルになったときも、

自分や環境を変革できるチャンスと思うと、沈まずに行動できるので

月並みですが ピンチはチャンス という言葉が自分を支えているかなと思います。

   

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 

 

⑧好きな動物

猫を筆頭に動物はだいすきです。

動物園水族館などに行けば、ずーっと動物見て過ごせますw

 

しかし、どうしても虫と魚は触れなくって苦手です。

何を考えてるか、行動が読めなくって…。

こちらが優位に立てるので、その中では唯一ダンゴムシだけ触れますw

 

(画像クリックで商品詳細みれます!)

 


⑨好きなゲーム

パズルゲームスポーツゲームが好きです。

RPGファイナルファンタジードラクエなど王道はやったことがなく、

ポケモンポポロクロイス物語など、かわいめのRPGをしてましたw

 

オススメするゲームに関しては

kaeru-gerogero.hatenablog.com

で、ご紹介しております!ぜひ、ご覧下さい!

 

 


⑩好きな職業

子どもたちに関わるお仕事が好きです。

若ければ若いほど、あらゆる可能性が広がってるなあと感じます 。

もちろん、歳を重ねてからも色々なチャレンジはできますが

家庭状況、経済状況、気力や体力、さまざまなしがらみがあり、

一歩目を踏み出すことにエネルギーが必要だなぁと思います。

 

今まで託児所や教育現場、児童福祉施設で仕事をしてきました。

子どもたちは算数もすぐ解き方を覚え、サッカーもすぐ上達…。

子どもたちの持つ無限の可能性を目の当たりにしてきました

 

ぼくも実はもしかしたら、やったことはないですが

フェンシングの天才的能力が秘められているかも知れないんです。

けど、もう今から確かめるためにチャレンジするエネルギーは少ないです。

 

若いうちであれば、恐れずたくさんのことに挑戦するのが吉と考えます。

スポーツに限らず、知らないことでもきっと自分にマッチしたものが見つかります。

子どもたちには、たくさんの経験を通じて発揮できる才能を探してほしいです!

 

子どもの身体やこころについても記事をまとめているので、ぜひどうぞ。

kaeru-gerogero.hatenablog.com

kaeru-gerogero.hatenablog.com

 

 

 

---------------------------------------------

 

 

いかがでしたでしょうか。

以上が、ぼくかえるの好きなものたちでした。

 

この記事に加えて、他の記事もご覧になって

ぼくのことを知ってもらえると、とても嬉しく思います!

 

はてなブログさん、おめでとうございます!

ぼくも、なにか継続して

成し遂げられるものが出来るようにがんばりますよー!