かえるの井戸

ぼくんち(井戸)へ ようこそ。「井の中の蛙」だとか言われてます…。狭いトコロですが、ぜひ覗いていってください!

【日本一小さい県の】かえるがオススメする香川県観光地まとめ【大きく誇れる名所たち】

こんにちは!こんばんは。見る人によってはおはようございます。

かえるです。

 

みなさま、日本一小さな県をご存知でしょうか…。

 

 

 

ということで

かえるが勝手にオススメする香川県観光スポット4選をご紹介

していきたいと思います。

 

 

史上イチ、フリが短い今回!w

日本一小さな県に大きな魅力が詰まっていますので

ぼくド主観で、ご紹介できればと思います!

 

 

-----------------------------------------------

 

うどん屋さん

うどん県と名乗ってしまうほどです。

日本一のうどん消費額を誇る香川県人口10万人あたりの店舗数も日本一です。

競争率が高い分、質も底上げされており、

県内チェーンで有名なセルフうどんであるこがね製麺まるいちへ飛び込んでも

安価満足できるうどんを食べることができます。

 

そんな讃岐うどん業界の中でもオススメのお店

kaeru-gerogero.hatenablog.com

でご紹介しています!ぜひご覧ください。

 

 

 

②四国水族館

2020年4月に開館した四国水族館!綾歌郡宇多津町に位置します。

大きな水槽に泳ぐ魚たちや、イルカがパフォーマンス中の水中の様子など

さまざまな角度から海の動物たちの生態を見ることができます。

f:id:kaeru_gerogero:20210918140839p:plain

(画像:【公式】四国水族館/四国・香川県の四国最大級の水族館 より)

 

イベントも多く、イルカショーに加え、動物たちのおやつタイム見学、

アジへのエサやり体験や、バックヤードツアーなどがあります。

ぼくもバックヤードツアーに行きましたが、大きな水槽の上を歩くのは緊張しましたw

 

館内には、たくさんの“映えスポット”もあるので、

ぜひフォトジェニックな写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

 

ちかくに地域限定デザインのヤドンのマンホールもありますよ!

ポケモンマンホールが宇多津臨海公園に設置されました!(2020/8/10)|まちづくりNEWS|うたづさんぽみち|宇多津町魅力情報発信サイト (utazu.lg.jp)

 

 

銭形砂絵

有明にある、寛永通宝を模して造られた砂絵です。

東西に122m南北に90mととても大きく、その周囲は345mにもなります。

歴史もあり、江戸時代に作られたとされています!

f:id:kaeru_gerogero:20210918145029p:plain

(画像:銭形砂絵 「寛永通宝」(琴弾公園) - 観音寺市ホームページより)

 

お昼の時間に見る寛永通宝も、太陽に明るく照らされ海との対比が美しいですし、

夜にはライトアップもされるので、また違った表情の姿が見られます!

 

基本的には立ち入りできませんが、

砂絵を美しく整える「砂ざらえ」が催されており、

毎年、春と秋に市民を中心に寛永通宝のお化粧直しが実施されています。

この「砂ざらえ」開催時のみ、

深さ2メートル以上の砂絵に入ることができるということです!

 

 

 

屋島

屋島と言えば、1185年に起きた「屋島の戦いが著名ですね。

“島”といえども山なのですが、その山頂は根のように平らで形が面白いです。

遍路道での登山もできますし、車やバスでも山頂まで行けちゃいます。

 

屋島からは瀬戸内海を望むことができ、山なので自然も豊かです。

そのほか、小さな商店街や旅館、山のてっぺんですが水族館もあります!

新屋島水族館 (goope.jp)

 

屋島でぼくが大好きなのは、瓦投げ!山頂で購入できます。

合戦に勝った源氏が、かぶっていた陣笠を投げて勝どきをあげた

という言い伝えに由来するもののようです。

 

なので、瓦とは言っても家の屋根に使われるようなものではなく、

笠の形を模した、醤油皿のようなハンディサイズの瓦です。

 

これを目一杯に山の頂上から投げます!不法投棄じゃないですw合法ですw

自然に還るような素材で作られているようなので安心してください!

 

家内安全、商売繁盛、いろいろな願いを込めて投げるとよいとされています。

笠のように弧を描く瓦なので、風に乗ればビューンと伸びて

ストレス発散にも!とっても気持ちいいですよ!

 

f:id:kaeru_gerogero:20210918153108p:plain

(画像:屋島(山上)|スポット・体験|香川県観光協会公式サイトより)

 

 

-----------------------------------------------

 

いかがでしょうか?

ぼくかえるがオススメする香川の観光地でした!

 

金毘羅山栗林公園瀬戸大橋小豆島など、他にもたくさんの名所がある香川県

 

小さな面積の中にギュッとたくさんの魅力が詰まっています!

 

みなさんの香川オススメスポットはありますか?

ぜひ、コメント欄からおしえてくださいね!