かえるの井戸

ぼくんち(井戸)へ ようこそ。「井の中の蛙」だとか言われてます…。狭いトコロですが、ぜひ覗いていってください!

【泣いたり笑ったり】かえるがオススメする隠れた名作ゲームまとめ【アタマ使ったり】

こんにちは!こんばんは。見る人によってはおはようございます!

かえるです。

 

最近、ゲームしてますか?

ぼくはゲーム技術の進歩とともに成長してきた世代に当たります。

最新ゲームも好きなんですが、昔のゲームばかりやってしまいますw

 

 

ということで

かえるが勝手にオススメする名作ゲーム3選をご紹介

していきたいと思います。

 

 

自分の幼少時代のゲームや青春時代のゲーム…。

もう一度やってみると、いろんな景色が思い出されますよね。

 

 

-----------------------------------------------

 

パネルでポン

スーパーファミコン時代からのパズルゲー厶です。
ぷよぷよ人気が高いですが、ぼくは専らパネルでポンしてましたw

  

画像クリックで商品詳細みれます!

 

下からジリジリとせり上がるパネルの左右を入れ替えていき
縦あるいは横3連以上でパネルが消え、
4連以上で相手へおじゃま攻撃できるというシステムです。
落下するパネルをうまく合わせることで起こる連鎖システムもあります!

 

妖精をモチーフとした可愛らしいキャラクターが主人公。

敵キャラクターもかっこいいデザインで、ぼくはだいすきです!

 

f:id:kaeru_gerogero:20210917180433p:plain

(画像:https://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/p_aylj/index.htmlより)

 

パネルでポンのシステム自体は、
どうぶつの森ゲーム内でプレイできたり、

ポケモンでパネポンヨッシーのパネポンとして発売されたこともあります。

 

画像クリックで商品詳細みれます!

 

 


ポポロクロイスシリーズ

プレイステーションから発売されているRPGゲームです。

  

画像クリックで商品詳細みれます!

 

父の王冠を取り戻すため、眠り続ける母を救うために旅に出るピエトロ王子のお話。
かわいいキャラクターデザインに、出演声優陣も豪華です!
敵と出会った場所のフィールド地形がそのまま戦闘に反映されるのも面白いです。

f:id:kaeru_gerogero:20210917174142p:plain

(画像:ポポロクロイス物語 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイトより)

 

RPGとしてクリアしていくこととともに、
ピエトロたちが繰り広げるストーリーもまた、ポポロクロイスの醍醐味です。

何度やっても泣きます。ほんとに!ぼくの涙腺のせいじゃなくw
泣くためにやってる、みたいなところも半分あるくらいw

nintendo3DSソフトでは牧場物語とコラボ、最新ではスマホアプリが出ています。

画像クリックで商品詳細みれます!

 

 

③THEパーティーゲーム 

PS2から販売されているSIMPLE2000シリーズのゲームです。

マルチタップ接続で4人まで一緒にプレイできます!

リバーシや神経衰弱などの頭脳系ゲームから、

半丁やチンチロリンなどの博戯系、100m走や砲丸投げなどの肉体系まで、

動物の緩ッッるいキャラクターたちが一生懸命に躍動する姿は癒されます。

ぼくは兄とよく一緒に遊んで、盛り上がりすぎていつも騒がしくなってましたw

今やっても盛り上がること間違いなしだと思えるゲームです!

画像クリックで商品詳細みれます!

 

------------------------------------------------

 

いかがでしたでしょうか。

以上がぼくかえるのオススメするゲームたちでした。

 

「ゲームばっかりしているとーー」と説教を食らうこともありますが、

ゲームが教えてくれる 人生訓 というのも、きっとありますよね。

ゲームだからこその豊かさを与えてくれるときもあると思います。

 適度に楽しみながら遊べるといいですね!

 

我が家はファミコンもまだまだ現役で動きます!w

みなさんのオススメのゲームもまた教えていただけると嬉しいです!