かえるの井戸

ぼくんち(井戸)へ ようこそ。「井の中の蛙」だとか言われてます…。狭いトコロですが、ぜひ覗いていってください!

【歴史再発見】かえるのオススメする恐竜に会える場所まとめ【恐竜テーマパーク】

こんにちは!こんばんは。見る人によってはおはようございます!

かえるです。

 

最近は土地が開発され、新しい建物や高さのある建物がどんどん増えていきます。

新しい土地開発のために掘削していたら、昔のものが発見されるということも珍しくありません。

最近では、東京JR高輪ゲートウェイ駅周辺で出土した「高輪築堤跡」が話題になっていますね!

掘り進めていたら遺跡や化石などの歴史的価値のあるものを発見!

なーんて…ロマン溢れますよね!

 

 

ということで今回は…

ぼくが勝手にオススメする 恐竜に会える場所3選!

を発表したいと思います。

 

恐竜というと大陸を想像してしまいがちですが、日本においても恐竜の化石が発掘された過去があります!

「恐竜に会える場所」として、勝手に3選してご紹介しますが…

やはり発掘された場所のちかくには、それにまつわる恐竜たちのテーマパークが多くあります。

なので…スポットとしては6選ありますw  ま、多い分にはいいでしょ!

 

------------------------------------------------

 

福井県

まずはじめに福井県!言わずと知れた恐竜都市ですね!

日本で発見された「フクイラプトル」フクイサウルス「フクイティタン」

名付けられている学名は、発見された福井県に由来しています。

f:id:kaeru_gerogero:20210903163755p:plain
フクイティタン(柏崎義明 3D恐竜イラストレーション DINOSAUR ART - 柏崎義明 3D恐竜イラストレーション DINOSAUR ART (y-kashiwazaki.com)より)

 

そんな福井県で恐竜たちと出会える場所のオススメは

 

福井県立恐竜博物館!

かつやまディノパーク!

 

ぼくは福井恐竜博物館に行って、化石発掘体験をしました!

発掘したものが解明に重要なものであれば研究材料として提供する必要がありますが、シダ植物や貝などの多くの化石で見られるものであれば持って帰ることができます

 

FPDM: 福井県立恐竜博物館 (pref.fukui.jp)

かつやまディノパーク | 福井県勝山市の恐竜パーク | ライフサイズの巨大恐竜が住む森! (dinopark.jp)

 

 

兵庫県

次は兵庫県

兵庫県にも丹波地区で化石が発見されたタンバティタニスという学名の恐竜がいます。

そのほかヤマトサウルス兵庫県で発見され、今年2021年の4月27日にイギリスの学術雑誌にて掲載されました。

f:id:kaeru_gerogero:20210903170036p:plain
タンバティタニス(柏崎義明 3D恐竜イラストレーション DINOSAUR ART - 柏崎義明 3D恐竜イラストレーション DINOSAUR ART (y-kashiwazaki.com)より)

 

兵庫県での恐竜に出会える場所のオススメは…

 

兵庫県人と自然の博物館

丹波フィールドミュージアム

 

ぼくはまだ行ったことがありませんが…

ヤマトサウルスの学術雑誌への掲載もあり、兵庫が恐竜について再び注目を浴びるのではないかと思っています!

ほかにも新しく発掘されないかな~!まだまだロマンが詰まった場所だと思います!

 

兵庫県立 人と自然の博物館(ひとはく) (hitohaku.jp)

丹波地域恐竜化石フィールドミュージアム | 篠山層群と農村風景広がる野外博物館 (tamba-fieldmuseum.com)

 

③ 愛知県

さいごは愛知県!

愛知にまつわる学名の恐竜はまだ発掘されていませんが全国的には隠れた恐竜スポットがあります!

 

そんな愛知県のオススメ恐竜スポットは…

 

ディノアドベンチャー名古屋!

のんほいパーク!

 

ディノアドベンチャー名古屋市緑区の大高緑地公園内にあり、恐竜と出会うだけでなく緑地公園で遊ぶこともできます!

のんほいパークは豊橋総合動植物公園ともあるように、恐竜博物館や恐竜モニュメントのほか、動物園や植物園、遊園地も同敷地内にあり1日中楽しめます!

 

ディノアドベンチャー名古屋|名古屋市緑区大高緑地内の恐竜探検 (dinoadventure.jp)

【公式】のんほいパーク(豊橋総合動植物公園) (nonhoi.jp)

 

------------------------------------------------

 

いかかでしたか?ぼくかえるのオススメ恐竜スポットでした!

上記3選のほかにも、北海道ではカムイサウルスが発見されていたり、他県でも恐竜の化石が発掘されていたり…恐竜にまつわる場所はまだまだたくさんあります!

ぼくも知らないことたくさん!コメント欄で情報を教えてくれると嬉しいです!

 

ご紹介した場所について、現在はコロナ禍で営業が制限されている場所もあります。

感染拡大予防のために不要不急の移動は自粛しつつ、営業時間等を確認の上ご利用ください!